パクチー(香菜)

パクチー(香菜)



467864744_943fb20221j.jpg

タイ料理に欠かせない野菜としてパクチーというものがあります。

中国料理でも香菜として使われています。コリアンダーといった方が分かるかもしれません。

日本人の中にはこのパクチーが嫌いという人もいますね!

確かに独特のにおいと味がするのですが、私にはそれほどでもないし、結構いけると思うのですが…。
(嫌いという割にはみんなトムヤンクン食ってたりするし)

麺類やスープをたのむとついてきますし、毒消しとして使えそうなんですが。

タイ料理は中国料理と同じように炒め物、揚げ物として油をよく使います。
だから生野菜を摂るのはからだにいいことだといえます。(ソムタムなんかはとくにそうかも)

パクチーはその不足を補っているとも考えられます。


まあ、野菜を摂らなくてもタイにはおいしい果物がたくさんあるのでそちらを食べれば事足りるといえばそうでしょうが。(^^;)


★楽天で海外格安航空券”最安値”を見る★


★航空券+ホテル(楽パック)★


★ログインするだけで、1年間旅行し放題のチャンス!★

タイムはハーブのスッキリ系
この記事へのコメント
僕も家で栽培するほど大好きになりました。最初は独特な味にビックリしてたのに。不思議。。。
Posted by warzy at 2007年11月10日 05:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65250830
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

パクチー
Excerpt:  家で栽培しているパクチーが大きくなって、なんと花が咲いていた。葉っぱは全部食べた。  水掛け祭りでの出来事(バンペーンにて)買い物で町へ出掛けた帰り、荷台で寝ていたプン君(13才)が家の近くで..
Weblog: ワージー漫遊記
Tracked: 2007-11-10 06:08
健康維持