クアラルンプール

クアラルンプール



156743575_8c2d20482a_m.jpg

マレーシアの首都クアラルンプール
ここで目立つのはクアラルンプール(KL)タワーペトロナス・ツインタワー

夜にはKLタワーの光がなんか異様に目立つ。

ペトロナス・ツインタワーは建設当時世界一の高さのビルだったそうですが、いまは台北にある国際金融センターが世界一です。

最近はインドや中東で世界一の高さのビルを建設中だったり計画していたりと経済発展中の地域がこういうのに関心を示すようです。

クアラルンプールの市内は首都にしては整然としていて秩序がある感じです。

バンコクの騒々しさに比べると落ち着きますね!

交通機関もLRTという郊外へ行く電車やモノレールがあってとても便利です。大きな駅ではなんと日本語での案内看板があります。(なにもそこまでしなくてもいいのに…)

マレーシアで助かるのは英語表記があることで、公用語のマレー語の他に英語が使われています。

マレー人はイスラム教徒で女性は頭部にかぶり物(スカーフ)をしていて顔が分かりにくいですが、食堂や書店などで「ニコッ」と笑ってくれたりして意外と「かわいい」のが新鮮です。

クアラルンプールでは観光といってもほとんど見るところがないといえます。
博物館とタワーぐらいか…

見る人によれば観光スポットはあるかもしれないけれど、2日ほどで飽きてしまって次の目的地に向かってしまった。


★ 楽天で海外格安航空券最安値を探す ★

2100円で海外旅行する方法!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: クアラルンプール クアラルンプール(ラテン文字:''Kuala Lumpur''、ジャウィ文字|ジャウィ:''????? ?????'')はマレーシアの首都で、国内最大都市。マレー半島南部の丘陵地帯に..
Weblog: 首都の旅
Tracked: 2008-02-14 11:35
健康維持