青春18きっぷ

青春18きっぷというのがあります。


春・夏・冬の学校が長期休みになる頃に発売される普通列車が一日乗り放題のきっぷである。

当初は若者に向けて発行されていたきっぷですが最近は年輩の方にも人気があるそうです。

5回分が1つのきっぷになっていて、1回ずつスタンプを押していく仕組み。

グループで使ってもいいので、夫婦とか友達で使っている人も。


料金は11500円。5回で割ると2300円。普通列車しか乗ることが出来ないことを考えるとちょっと高い気もします。(一部特急の乗れる区間もあります)


このきっぷで有名なのは「ムーンライトながら」という全席指定の夜行快速列車。
夜中に東京駅を出て東海道線をひたすら下って大垣駅に朝到着します。

大変人気で指定席はほとんどとれない。

JRさんも本数を増やすとか自由席を増やすとかしてくれればいいのに…

現在は格安の高速バスもあるので、金額だけ見ればそれほど無理して使うこともないかもしれません。


私もこの青春18きっぷを使ったことがあります。
東海道線をひたすら下って西へ、九州福岡から今度はひたすら南へ、西鹿児島駅まで。
そこから船で沖縄、石垣島へと…


飛行機ならすぐなんですが、列車から見える風景や海を見ながら移動するのもいいものです。


この青春18きっぷ」昔のようなのんびり「各駅停車の旅」を楽しむには、なかなかいいきっぷだと思いますよ。







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

青春18きっぷの最新情報
Excerpt: 情報の蔵からとっておきの情報をご提供します!青春18きっぷ 2007年夏今シーズンも青春18きっぷの利用期間が迫ってきました。 これまで、青春18きっぷを使って、近場の未乗線区を乗り潰してきました。中..
Weblog: 情報の蔵
Tracked: 2007-07-27 07:54


Excerpt: ムーンライトながらムーンライトながらは、東海道本線東京駅〜大垣駅間を運行している夜行列車|夜行快速列車。東海旅客鉄道(JR東海)JR東海373系電車|373系電車9両編成(3両編成を3本連結)で、1日..
Weblog: 知ってる?
Tracked: 2007-10-14 12:42
健康維持