旅行にWifi

最近ホテルやゲストハウスではWifi対応のところが増えてきました。

その他国際空港でも無料でWifiが使えるようになっています。

スマホやタブレットを持って旅行をしている人にはこれほど助かるものはありません。
特にホテルの予約に関してはインターネットから簡単に予約することができ、次の目的地では到着しても宿探しという苦労もしなくていいというメリットがあります。

昔は重たい荷物を背負いながら各ホテルをまわり、フロントで値段交渉していましたが、その苦労がほとんどなくなってしまいました。
ちょっとラクすぎて旅の楽しみってのが少しなくなったような気もしますが…。

私のホテル探しは地球の歩き方 → ロンプラ → インターネット へと変化してきています。
もちろんバイクタクシーの兄ちゃんとかに聞くという手もなかなか効果的です。

インターネットでのホテルの予約はagodaExpediaなどを利用すると料金の安いところや空港に近いホテルもすぐに分かってしまいます。
地図も表示されたりするので便利ですね!
アプリもあるのでインストールしておくといいでしょう。

ただ、旅の予定が変更になった場合はキャンセルしたり変更したりしないといけないというデメリットもありますね。

ホテルでも「Wifi有り」と表示されていても実際には故障していたり、電気の供給時間に制限があったりする場合もあります。

タブレットやスマホへの充電の問題もありますね!
海外では電圧の違いや電気プラグの形状に違いがあるので、予め調べておく必要もあります。
いざとなればUSBでパソコンから充電という方法もあります。

タブレットだとよる暇な時に映像を見るとかkindleで読書するなんてことも可能です。

グーグルマップも旅程を考えるのに便利ですね!

ただ、やっぱり旅行に出かけたのだからインターネットをするよりもその地域だけしか味わえない食べ物とか情景を楽しみたいものです。

PA0_0218.JPG
| 旅行
健康維持