プエルト・プリンセサ地下河川国立公園

パラワン島 プエルト・プリンセサからバスで4時間ほどの西側にサバンという村があります。
そのサバンからバンカーボートでこの地下河川国立公園に行くことができます。

このプエルト・プリンセサ地下河川国立公園は世界遺産に登録されているということで、これは行ってみないと。
どれほどすごいのでしょう?

エルニドからバンを乗り継ぎサバンに着き、早速ツアーに参加。
午前の11時に到着したのですが、12時からのツアーに参加できるということでホテルで荷物を置いて早速参加。
DSCN0194.JPG


DSCN0215.JPG

(サバンのビーチ)

サバンの港からバンカーボートで地下河川の洞窟のあるところまで行き、小さなボートに乗り換えてライトで照らしながら洞穴の中に入っていきます。

DSCN0206.JPG


洞穴の中は広くて暗いので写真を撮ってもなかなか焦点が合わずうまく撮れませんでした。

DSCN0205.JPG


DSCN0207-1.jpg


DSCN0208-1.jpg


ほとんど分かりませんね!
オレンジ色のところはフラッシュの光が反射しているのかな。
一応大きな鍾乳石みたいなのを写したつもりなんですけど‥。

中は真っ暗でコウモリが飛んでいました。

結構大きな洞穴で中はボートがすれ違うことができてしまいます。

ただ、残念なのは地下河川が濁っていて
「キレイ」
ッて感じでなかったのでそれほど感動できませんでした。

まあ、洞穴の下に川があるということが珍しいということでしょうね。

DSCN0209-1.jpg


サバンのビーチのほうがキレイです。

ともあれツアーも無事終わりましたが、台風が近づいているためか雨で波もやや高めでした。


| 旅行
健康維持