エアアジアに乗ってみた

羽田空港にも乗り入れている格安航空会社のエアアジア
どんなものか乗ってみました。

といってもタイのバンコク-クラビ
エアアジアはマレーシアの航空会社ですが、タイにもThai Air Asiaが運行しています。

予約したのは片道で日本から。
予約は簡単ですが、預け入れ手荷物の重さとか機内での食事とか選択しなくてはならないのでちょっと考えないといけないかもしれませんね。

キャンペーン価格でサンドイッチとコーヒーをつけて全部で2150.81バーツでした。
日本円で6千円ぐらいですかね。

ただ、帰りも現地で予約しようとするとかなり高かったので、帰りはタイ航空(2700バーツ)にしました。
格安航空会社はあらかじめ日程が決まっているのなら早めに予約するのがいいでしょうね!

当日バンコクからの飛行機はエアバスのきれいな機体でした。

PA0_0074.JPG

機内の座席のスペースは結構せまい感じで、私の短い足でも膝の部分がくっつきそうでした。
PA0_0077.JPG

サンドイッチはパックに入った物が配られましたが席がせまいのでちょっと食べづらいところもありますね。

ただ、座席は新しくて座り心地は良かったです。
1時間程度のフライトなので特に問題なかったです。

羽田発クアラルンプール行きは夜中発なので寝ていれば特に問題ないでしょうね。
クアラルンプールは朝6:30に着き、そこからプーケット、クラビ、ペナン、ランカウイなどのリゾート地やインドに向かうことだってできますね。

教訓
・予約は早めにしたほうが価格が安くで購入できる。プロモ価格を狙え。あまり直前に購入すると格安航空券より高くなることもある。
・機内の食事は別に予約しなくてもいいかも。搭乗前に水などを購入するだけで十分
・席はせまいので少しは我慢

というところですかね。
エアアジアもうまく使えば、アジアの旅も快適に移動できるかもしれませんね。

Air Asia.com


| 旅行
健康維持