旅行にWifi

最近ホテルやゲストハウスではWifi対応のところが増えてきました。

その他国際空港でも無料でWifiが使えるようになっています。

スマホやタブレットを持って旅行をしている人にはこれほど助かるものはありません。
特にホテルの予約に関してはインターネットから簡単に予約することができ、次の目的地では到着しても宿探しという苦労もしなくていいというメリットがあります。

昔は重たい荷物を背負いながら各ホテルをまわり、フロントで値段交渉していましたが、その苦労がほとんどなくなってしまいました。
ちょっとラクすぎて旅の楽しみってのが少しなくなったような気もしますが…。

私のホテル探しは地球の歩き方 → ロンプラ → インターネット へと変化してきています。
もちろんバイクタクシーの兄ちゃんとかに聞くという手もなかなか効果的です。

インターネットでのホテルの予約はagodaExpediaなどを利用すると料金の安いところや空港に近いホテルもすぐに分かってしまいます。
地図も表示されたりするので便利ですね!
アプリもあるのでインストールしておくといいでしょう。

ただ、旅の予定が変更になった場合はキャンセルしたり変更したりしないといけないというデメリットもありますね。

ホテルでも「Wifi有り」と表示されていても実際には故障していたり、電気の供給時間に制限があったりする場合もあります。

タブレットやスマホへの充電の問題もありますね!
海外では電圧の違いや電気プラグの形状に違いがあるので、予め調べておく必要もあります。
いざとなればUSBでパソコンから充電という方法もあります。

タブレットだとよる暇な時に映像を見るとかkindleで読書するなんてことも可能です。

グーグルマップも旅程を考えるのに便利ですね!

ただ、やっぱり旅行に出かけたのだからインターネットをするよりもその地域だけしか味わえない食べ物とか情景を楽しみたいものです。

プエルト・プリンセサ地下河川国立公園

パラワン島 プエルト・プリンセサからバスで4時間ほどの西側にサバンという村があります。
そのサバンからバンカーボートでこの地下河川国立公園に行くことができます。

このプエルト・プリンセサ地下河川国立公園は世界遺産に登録されているということで、これは行ってみないと。
どれほどすごいのでしょう?

エルニドからバンを乗り継ぎサバンに着き、早速ツアーに参加。
午前の11時に到着したのですが、12時からのツアーに参加できるということでホテルで荷物を置いて早速参加。

(サバンのビーチ)

サバンの港からバンカーボートで地下河川の洞窟のあるところまで行き、小さなボートに乗り換えてライトで照らしながら洞穴の中に入っていきます。

洞穴の中は広くて暗いので写真を撮ってもなかなか焦点が合わずうまく撮れませんでした。

ほとんど分かりませんね!
オレンジ色のところはフラッシュの光が反射しているのかな。
一応大きな鍾乳石みたいなのを写したつもりなんですけど‥。

中は真っ暗でコウモリが飛んでいました。

結構大きな洞穴で中はボートがすれ違うことができてしまいます。

ただ、残念なのは地下河川が濁っていて
「キレイ」
ッて感じでなかったのでそれほど感動できませんでした。

まあ、洞穴の下に川があるということが珍しいということでしょうね。

サバンのビーチのほうがキレイです。

ともあれツアーも無事終わりましたが、台風が近づいているためか雨で波もやや高めでした。

エルニド

フィリピンのエルニドに行ってきました。
LCCのおかげで今までなかなか行けなかったリゾートにも気楽に行けるようになってきたのは嬉しいですね!

セブ・パシフィックを利用してマニラからプエルト・プリンセサへ

プエルト・プリンセサからバスで約7時間バスに揺られてエルニドに。
意外とお金をかけずに行けちゃいました。

エルニドの村は小さく歩いて30分ほどで見れてしまいます。

海岸沿いにレストランはあります。
でもちょっと高めです。
メインストリートにはレストランはあまりありませんが、小さな食堂はあります。
フィリピンの料理が大丈夫なら食べることには困りません。

エルニドではアイランド・ホッピングに行かないと行けませんね。

宿の主人のおすすめは「big lagoon」だったの主人の話を信じて決定。
なかなか良かったですよ!

特に良かったのはエメラルドグリーンの入江でした。
時間があったら、日常を忘れて訪れてみてはいかがでしょう?

【エルニド情報】
エルニドには北のコロンからバンカーボートで来ることができます。
マニラ→コロン→エルニド→プエルト・プリンセサと回れば効率的に観光できるかも。

エルニドからサバンへはバンで直接行くことができます。(途中乗り換え)
しかしバンカーボートでのエルニドからサバンへのルートはなくなったようです。

10月はまだ雨期で時々雨がふるので11月以降がいいかもしれません。